本:お金の大学(両@リベ大学長)を読んで勉強になった事

以前から両学長のユーチューブはよく見ており色々と勉強させて頂いていたので

「お金の大学は特に読まなくてもいいかな。」と思い読んでいませんでしたが

ある日、本屋さんに立ち寄った際に見かけたので、購入して読んでみました。

 

するとまだ知らない(YouTubeで見ていない)こともチラホラあって大変勉強になりました。

気になった(目から鱗な)点を要点のみ下記に記載します。

 

貯める力:保険の見直し

→日本は国が医療費を最低限保証してくれる仕組みになっているため、

 〇〇の病気にかかったので数百万もしくは数千万も必要になることはほぼ無い。

 医療費3割負担かつ上限(10万くらい)で済む。

 そのため、「高額な医療費が必要になった時のために」と考えて高い保険料の保険に入らなくて良い。

 

貯める力:自動車保険の見直し

→車両保険不要。本に理由も記載しています。

 

私は上記を見直して無駄な保険を解約したいと思いました。

本を読めばこれまで知らなかったことが記載されており、

金融リテラシーは確実に上がり、お金持ち(自由)に1歩近づけると思います。

 

みんなも是非読んでみて!